michaelmg's diary

経済や投資関係をメインに自分なりの意見を共有できたらと!

『COVID-19』すでにオーバーシュートしてる気がする

f:id:michaelmg:20200405221253j:plain

こんにちは!

 

最近は活動自粛で全く外に出ていないmichaelです!

 

本当にコロナはとどまることを知らずにどんどん拡大をする一方ですね…

この拡大の勢いだと本当にいつ感染してもおかしくないと日々怯えております。

 

みなさんは活動自粛しているでしょうか?

 

まあ、何はともあれみなさんに今日は、題の通り

 

もうオーバーシュートしているのではないかという私の考えについて話していきたいと思います。

どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

 

それでは本題へどうぞ

 

 

オーバーシュートとは?

 

michaelmg.hatenablog.com

この記事にオーバーシュートについては乗っているのでこちらを参考にお願いします。

 

東京都の感染者の増加

日本の首都である東京はニュースでなんとなく聞いている人もいるかと思いますが、感染者の人数が日々更新されていっています。

 

これって、ものすごくやばくないですか?…

 

私は東京都の人間ではないので東京の実際の様子はわからないのですが、友人に聞くとやはり外出している人は多く見受けられて、自粛の様子は一向に見られないとのことでした。

 

それも、私は最初、若い世代だけが危機感を持っていないかと思っていたのですが、中年、高年の方々も全然普通に外出をしているらしいです。

 

SNSなどでは世代間の争いがよく見受けられますが、結局問題なのは世代ではなく個人ですね(いつもそうですが…

 

そしてそうこうしているうちに、東京都の感染者数は1000人を超えてしまいました。

 

ここまで感染者が多いと、感染のスピードが速まりそうです。

 

加速度的にとまでは行きませんが、増加し続けてることは事実ですので、なにか対策を取らないと非常に危険な状態です。

 

また、そろそろ学生は学校が始まり、公共交通機関を使わざるを得なくなってきます。

 

それによって爆発的に利用者が増えることとなると思いますが、これは直ちに対応しなくてはいけません。

 

学校の再開を延期していないところはどういう神経なのかよくわかりませんが、こうなってはもうみなさんを守れるのは自分自身しかいないです。

 

日本全体の感染者数

約4000人弱です。(2020/04/05 22時18分時点)

 

都道府県の感染者数は厚生労働省のHPにのっていますのでここでは割愛させていただきますが、順位は東京、大阪、神奈川、千葉、愛知が上位5都府県です。

 

関東の中心地や、日本三大都市が特に多いということがわかります。

 

ほんと、一気に増えてしまいましたね…

 

「症状ない」がかえって危険

f:id:michaelmg:20200405223634j:plain

これまたSNSでよく見かける言葉ですが、

 

「感染者の殆どは軽症か無症状なのだから、みんな騒ぎすぎ」

 

これを多く見かけるともはや情けない気持ちになってきます。

コロナウイルスでなくなっている人がいる事実があるのも関わらずこんな発言ができるのはなぜなのでしょう?

リスクが怖くないのでしょうか?

 

絶対に死なない根拠はどこに?若い健全な年代の方もなくなっています。

 

また、そのリスクを考えた上での、無症状、軽症はかなり危険ではないでしょうか?

 

なぜならば自分自身が感染していることに気がついていないからです。

 

クラスターであるにも関わらず、色んな所に行って菌をばらまいて

となったら、いよいよ殺人犯の仲間入りですよ。

 

おわりに

 

まあ、コロナウイルス拡大の原因は色々と考えられますし、いくつか記事にも取り上げていますが、その中の一つに

 

無症状、軽症だからと甘く見ている人が外出する。そして感染者自身も感染に気づかずにクラスターとなり菌をばらまく。結果、より多くの人がウイルスに感染する。

というものがあると思っています。

 

今ではニュースを見ているとコロナウイルスの恐ろしさがよくわかります。

若年層、中高年層、致死率は違えどなくなっている方はいます。

無症状、軽症などと軽視せずに、十分な対応を心がけてください。

 

後悔先に立たずですよ。

 

それでは今日はこのへんで

 

またね!