michaelmg's diary

経済や投資関係をメインに自分なりの意見を共有できたらと!

『ロックダウン(都市封鎖)』についての考え

f:id:michaelmg:20200401122951j:plain

こんばんわ~

 

現在、コロナウイルスの感染の拡大が止まらずに、今でも各都道府県で一日あたりの感染者数が増えているところを見ると、もう本当にこの事態は他人ごとではありませんね。

感染爆発も懸念されていて、中には感染爆発はもう瀬戸際ではないかという専門家の方もいます。

 

今回は、そんな中で小池百合子都知事が3月25日の記者会見で突如持ち出した

「パリやニューヨークでは人っ子一人いない状況。(こうならないよう)皆様の協力をお願いしたい。」

という発言から話題になっている

ロックダウン(都市封鎖)

が実際に行われるとどうなるのかについて

経済の面、効果の面

などから考えてみたいと思います。

f:id:michaelmg:20200401123003j:plain

 

ロックダウンとは

この聞き慣れないロックダウンというのは、今回の件に関して言えば、

都市閉鎖

という意味で使われています。

また、事実上これによって外出が制限されます。

 

ロックダウンになる可能性

政府は現状、緊急事態宣言の発令にギリギリ持ちこたえていると国民に説明しています。

 

仮に緊急事態宣言が発令されれば、諸外国のような強制力のある外出規制にはまずならないでしょうが、外出自粛要請等が法的根拠をもとに行われるため、国民もその要請を聞かざるを得ない状況となって

ロックダウンにかなりちかづく状態になるのではないかと思います。

 

経済に与える影響

さて、ここからが本題ですが、ロックダウンが起こるとみなさんの予想の通り、

経済面に関してはかなりの大打撃を受けることになります。

 

計算上、東京都が1ヶ月間ロックダウンを行ったと仮定すると、

東京都の個人消費は2.49兆円減少して、日本の1年間のGDPを0.44%さげる

という統計も出ています。

 

このように、当たり前ですが経済にはマイナスの面が大きすぎます。

これもきっぱりと緊急事態宣言などを出せない理由の一つになってそうですね。

 

効果は約束されるのか

中国の武漢市を始めとして、イタリア、フランス、イギリス、インドなどがロックダウンや、それに酷似(あるいは同義)である外出禁止令を出していますが、

中国以外は2~3週間立った今でも効果は見られていません。

 

また、中国に関しても功を制したのはロックダウンそのものではなく、

感染者あるいは疑いのある者、濃厚接触者を隔離施設に送り、完全に隔離したことが良かったのではないかという専門家もいます。

 

ですので、欧州勢やインドなどの国が行っているような単純な外出禁止令だと、かえって密閉空間に人がこもり、感染のリスクが高まるとの声も出ています。

 

実際に欧州、インドなどは現状だけでいうと、改善していくどころか、感染者、死亡者が増えている一方です。

 

以上のような、より早くロックダウンを行っている国の教訓を活かすと、ロックダウンを行えばよいというものではなさそうです。

 

日本の政府の方たちに特に声を大にして伝えたいのですが、単純に非常事態宣言を発令してもすぐに感染は収まらないどころか、医療機関などの状況によっては悪化の方向に向かう可能性があるので、その面も考慮してほしいです。

 

おまけ 私の考え

政府の人間は、日本では強制的に外出を禁止する法律は、新しい特別措置法でも存在しないというため諸外国のように

外出したから罰金

という事態になることは考えられにくいですが、強制力を発揮して事態をいい方向へと持っていける可能性があるのならば、それを使わない手はないと思います。(緊急事態宣言など)

 

事実、海外から見た日本のやり方は強制力がなく懐疑的で、評判が悪いです。

 

しかし、先程もいった通り、多くの国が外出禁止、ロックダウンを行っても効果が見られていません。

この辺はもちろんその国の医療機関などの環境も関与してくるのでしょうが、、、

 

やはり即決は難しいと思います。大変ですね…

 

しかし、こういった危機には迅速かつ正確な対策を実施し、国民を守ることもお国の方の役割であると思っています。

 

オリンピックなどの期限を検討するよりも先に、感染者縮小という活動に重きをおいたほうがよっぽど経済的打撃も、国民からの信頼も被害が少なく済むと考えています。

 

感染者を増やさない措置をとっていかないと、どちらも面でも大打撃を受けることになりかねませんからね…

まさに、二兎を追う者は一兎も得ずです。

 

しかし、構造上の問題もあって日本という国はロックダウンが行いにくいものとなっています。

それに、外出禁止令が仮に発令したとしたら、食料の問題や、電力の問題などが出てきてしまいます。

となるとやはり全員が家にいるわけではなく、選ばれた人たちは外に出向かなければなりせん。

 

以上のような理由から、私はロックダウンを優れた策だとは思っていませんし、まず事実上日本では不可能です。

ですので、一刻も早く緊急事態宣言が出ることを祈っています。

 

これ以上事を悪化させないでほしいです。みなさんもウイルスに負けず、頑張っていきましょう。

 

当然のことですが、不要不急の外出は控えてください。

f:id:michaelmg:20200401123010j:plain

自分は大丈夫でも、クラスターとして他人に迷惑がかかると示唆されていますからね。

 

コロナウイルスについてまとめた記事があるので合わせてどうぞ

それでは今日はこのへんで、

 

またね!