michaelmg's diary

経済や投資関係をメインに自分なりの意見を共有できたらと!

『コロナウイルス』とは?それがもたらす影響とは?

f:id:michaelmg:20200327183146j:plain


こんばんわ!

今回は今、猛威をふるっているあの

コロナウイルス

について話していきたいと思います。

さっそく本題です

コロナウイルスとは

現時点で簡潔に説明すると

  • 2019年12月に中国の武漢市での集団肺炎患者の発見とともに発見される
  • その後武漢を中心として世界に広まっていき、ついに2020年1月30日にWHOが公衆衛生上の緊急事態宣言をする。
  • SARS、MARSは原因となる動物がわかっているが、今回のウイルスはおなじ動物由来のβコロナウイルスであるがわかっていない。
  • 感染は飛沫感染が主体であり、現時点ではこのウイルスに対する抗ウイルス薬による治療法は見つかっていない。

となります。

致死率は年齢によってかなり違って、10~39歳までは0.2%なのに対して、80歳以上だと14.8%にものぼります。

このように非常に厄介者であるコロナウイルスですが、これが経済に与えるインパクトも非常に大きいものとなっています。

コロナウイルスが与える影響とは

新型コロナウイルスの感染拡大により

  • 外国人旅行客が減って、国内の消費が抑えられてしまい、また国内の消費者も消費活動を控えていていろんな業種の売上が落ち込んでいること。
  • イベントが相次いで中止されていきさらに消費が抑えられる。
  • オリンピックがほぼ確定で延期になるetc...

細かく言うと無数に出てきますが、大きく分けてこの3つで概要はいいと思います。

これらの懸念材料が投資家たちの売りのムードを高めて、NYダウ、日経平均、仮想通貨までもが大下落を見せました。

このように、マイナスな影響ばかり与えられていますが、いまわれわれのできることと言ったら、感染しないように対策をしっかりすることです!

ここは冗談抜きで大切なところですよね、

とりあえずはそこからがいちばん大切だと思います。

みなさんもこんなウイルスに負けないようにしてがんばっていきましょう!!

それでは今日はもう寝ます…

おやすみなさい。