michaelmg's diary

経済や投資関係をメインに自分なりの意見を共有できたらと!

『アルバイトを始めるならおすすめは?』のおすすめと経験に基づいた根拠

こんにちは!

最近は暖かい日がだんだんと増えてきて、春が少近づいてきていることが体感できるようになってきましたね!

春といえば、別れと出会いの季節です。

新しいことが始まる季節であり、新社会人、小、中、高校そして大学に入学された方も多くいると思いますが、

大学生になってほとんどの人が始めることといえばまさに

アルバイトです。

私はまだ学生の身分であるため社会人経験がなくそちらの話はできませんが

アルバイトなら現在進行形で行っていますので、今回はそのアルバイトのことについて私の体験談・感想や各種類のメリット、デメリットなど洗いざらい話していこうと思います!

※中には高校生の時点でアルバイトをしている方もいるかと思いますので、そういった方にも参考になれば幸いです。

まず私が今までに経験した事があるのは

  • コンビニ
  • ガソリンスタンド
  • 海の監視員

の3つです。

 

 

最初に始めたコンビニ

人生で一番最初に始めのはコンビニエンスストアでのアルバイトです。

理由は

「アルバイトと言えばコンビニだろ…」

と思い、正直どこでも良かったので即タウンワークからコンビニを探してその日のうちに応募してしまいました(笑)

コンビニでの体験談

当時の私は場所を気にそんなに気にせずに、タウンワークでエリアを指定して出てくる一番上のコンビニに応募したのですが、それが通勤の面では最悪なことになってしまいました。

当時は自転車に乗って行くしか方法はなく、あまり遠い場所だとすごく大変なことは少し考えたらわかります。

お察しでしょうが、結構遠い距離のコンビニに応募してしまったのです。

片道自転車で1時間位です…めっちゃアホです

みなさんはアルバイト先に通い続けることしっかりと見通して距離を決めてください(笑)

そしていざアルバイト生活が始まっていくわけですが、初めての接客業はとにかく恥ずかしかったことを覚えています。

声出し(いらっしゃいませ~等)が特にいやでしたね。

また、当然コンビニでもいろんなお客さんが来ます。(接客業ならほとんどがそうですが)

中には当然すごく理不尽に怒鳴ってくる方、愛想が著しく悪い方、マナーが守れない方等がいます。

ここで初めて

「人間てこんなにも自分のことしか考えられない生き物なんだな…」

と悟ってしまいました。

もちろん中には人よりも気さくで優しい方もいましたが、やはり悪い方がすごく目立っていた感じでした。

またコンビニは接客だけではなく、発注、検品、品出しなど他にも多く仕事があるため、覚えることが多くてめんどくさいな~と思っていました。

覚えること自体はいいんですが、1ヶ月に一回するかどうかの作業もあるので

そんなのいちいちおぼえてるか~!って思ってました

社員の方でさえわかってない作業もありましたね。

有給は使わせてもらえなかったし、休憩時間中にも平気で働かされたし、出勤時間のかなり前から働かされたし、でもタイムカードはシフトに書いてあるとおりしか切らせてもらえなかったしと、人生初のアルバイトはあまり良かったとは思っていません。

しかし、シフトの融通は聞きやすかったので、学生さんや社会人の方など時間に制約のある方たちにはその点はおすすめできますね。

結局2年続いたのですが、その後やめてしまいました。(都合が悪くなったため)

メリット

・シフトに融通がききやすい

デメリット

・基本ブラック

・給料が見合っていない

・覚えることが年々増えていて大変

現在も続けているガソリンスタンド

コンビニをやめて次はどこにしようかなどと考えていた矢先に、

「自分の趣味と関係したバイトなら楽しいかも」

とおもい私は車、バイクなどが大好きなのでガソリンスタンドに例のごとくタウンワークから応募しました。

タウンワークって本当に便利ですよね…

応募、面接は難なく通過して、アルバイト経験も初ではないのですんなりと馴染むことができました。

ガソリンスタンドでの体験談

現在も続けているのがこのガソリンスタンドになるわけですが、やはり趣味=楽しい仕事とはならないみたいと経験できました。

そもそも趣味は車、バイクに乗ってドライブをしたり、レースを観戦することなのに、仕事では給油をしています。

まずこの時点で違うことだということに気づくべきでした。

しかし、例外的にスーパーカーなどが来たときはやはりテンションが上って給油でも楽しくなるものですが。(笑)

また、ガソリンスタンドは4Kの仕事と言われており、(きつい、汚い、臭い、危険)車に興味がない人、所有していない人などはわざわざ入るべきべ所ではないなと思いました。

とくに「きつい」の面では夏場の暑さは凄まじく、冬場の寒さもそれに匹敵するくらいつらいです…

仕事内容は車の窓を吹く、給油する、タイヤを運ぶ、重いものを運ぶといった感じでどれも一日中やるとすごく疲れます。

女性の方もいますが、結構きつそうです…

しかし、車、バイクが趣味だとか、維持費が気になる学生にはおすすめできる場だと思っています!

やはりガソリンスタンドは車やバイクが好きな人が多少なりともいるもので、話がとても弾みます。

初対面でも共通の話題があるとあっという間に仲良くなれるものです。

そしてバイトだけの関係ではなく、オフのときには一緒に出かけるといった場合が増えるかと思います。(実際に私がそうです)

車を所有するということにあたっても、学生の多くは多かれ少なかれ維持費な無視できない問題になってきます。日頃のガソリン代はもちろん、オイル交換、タイヤ交換、戦車、車検などはかなり大きなものになってきます。

しかし、ガソリンスタンドでアルバイトをしていればこの多くが格安ですみます。

中には一部無料でできるものまであります。

それだけでもはや車を所有している学生が入るメリットは十分すぎるかと痛感しています。

給料もそこそこいいですしね(笑)

メリット

・給料が良い(昇給も早い)

・ガソリンの価格やその他クルマのメンテナンスがかなり安く済む(社員価格)

・クルマ、バイクが趣味の人はコミュニティの場になりやすい

デメリット

・夏場はすごく暑く、冬場は凍えるほど寒い

・肉体労働が多い

・実績などが求められるためセールス活動も行う必要がある。

(特別編)海の監視員

これは少し特殊で、夏場(7月~8月)限定で募集されているアルバイトです。

仕事内容はただ海を監視するだけ。これだけです。

7月頭のまだ少し寒い日や、天候が悪い日などは海水浴場自体が閉まったりしてしまうため、自分の好きなことだけしていればバイトが終わるといった感じで最高です(笑)

このように一見楽そうに見えて人気も高いのですが、人がいるときにこの監視業務を怠ってしまうと、いざ溺れた人が出たときに助けに行くという初動が遅くなってしまい事故になりかねません

私は楽そうに見えて実はこれが3つのバイトの中でいちばん大変な仕事のように感じています。

まだ実際に私が入ってから死亡事故は起こっていませんが、過去には同じ海水浴場で死亡事故が発生して我々監視員が責任を問われたことがあるらしいです。

そのへんを踏まえているからこそ給料も高いのでしょうね…

また海水浴場内で禁止とされている行為をしている人がいれば注意しなければいけないのですが、たいていそういうことをしている人たちは入れ墨が入ったいかつい兄ちゃんたちです(笑)

素直に言うことを聞いてくれればいいですが、ものすごく反発してくる人も当然いるので、私の場合一度警察沙汰になったことがあります

これは注意ができない人はおすすめできませんね…

(まあ、私も全然注意したくありませんが…)

あ、あと救急救命講習の資格の所得は必須条件になっていたので、そこが唯一みんながめんどくさがるところですかね。

みなさんも監視員などの仕事は楽!と進められても、何かを監視していなければならない状況にやられ、一瞬でもそれから目を話すと第事故になりかねないということを肝に命じておいてください。

メリット

・7月頭や天候が悪い日はずっと自分の好きなことだけしていられる。

・給料がとても高い

デメリット

・休憩と労働の明確なラインがない

・常に気を張っていないとだめ

・ガラの悪い人にも注意をしないといけない

アルバイトを通して得られること

私の経験してきたルバイトは3つとも共通して人と接することですが、この色んな人との経験はごく勉強になります。

これは座学だけでは得られない対人能力なども身につきますし、また色んな人と関わっていくことでその人の視点から見た世界がみれます。

「自分の考えはこうだから間違ってはいない!」

と自分中心に考えることは誰にでもかんたんですが、相手の目線から見て状況に応じて自分はどんな存在であって、どう写っているのかを見ることができる人はいろんな経験をしてきた人のみが得られるものです。

この能力はグローバル化が進んでいき、文化、宗教、歴史が違う人たちとコミュニケーションを取る際に必須な能力となっていくと考えています。

ですので、接客業などの対人が必要な業種はたしかにストレスに感じるときもありますが、経験値としてはすごく大きなものになると思っていますので、今後アルバイトを始めようかな…と考えている人は是非接客業をおすすめします!!

そしていろんなことを経験してみてください!

きっと無駄なことはありません

それでは今回はこのへんで終わりにしておきます

またね!

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」